NieR:AutomataをEエンドまでクリアしたので感想書きます

軽い気持ちでNieR:Automataを始めたら2023年のGWをめちゃくちゃにされた。
私の情緒こんなに起伏あったの?って感じでそれはもうめちゃくちゃになった。
友達が光の速さで落下していくのをツイッターで眺めていたし、何か分からんがきっとすごいものだというのは分かっていたけれどまさかこんなことになるとは。

気が狂いそうなので感想を書きます。

※ネタバレありまくりますのでご注意ください。

 

 

そういうわけでNieR:AutomataのA~Eエンドまで見ました。(Aエンドのあと9S視点に興奮しまくってたら速攻でGエンドになったのでGエンドも見たけど)
各種小説も後日譚もまだ見ていないしサブクエも全部拾ってないしレプリカントもやってないので色々と勘違いしてるところはあるかもしれないけど、とにかく吐き出しておかないとどうにかなってしまいそうなので書き残しておきます。その都度友達に吐き出してはいたんだけど言いたいことを全部言うと完全にポエムだし迷惑かなと思ったのと、かといってツイッターに書くのもネタバレ的に憚られたのでここで好き勝手書きます。
ほぼ全部1回しかやってないので記憶違いとか細かいセリフの違いとか、大きすぎる解釈違いとかあったらすみません。

 

ちなみにアニメ8話まで見てからプレイしました。
8話見たあと、どんなにあがいても続きが見れない9話が気になりすぎてゲームを買ったって感じです。
8話の話がめっちゃかわいかったし良かったから(最後不穏だったけど)水没都市に行くの楽しみにしてたんだけどむしろここから展開の加速が激しくて「アニメと違うぢゃん!!!聞いてない!!9Sどこ!!?ねえ返事して!!泣」となりました。
9Sが行方不明の状態で周囲を探し回るの、本当に不安だったな。2Bの不安さと必死さがこちらにも伝わってきてだいぶ前のめりになりながらプレイしました。
ずっと二人で行動してたから突然一人になってめっちゃさみしかったし、9Sいない状態でサブクエ進めたくなかったからサブクエも触らずそのまま進めた。(結果、1週目はサブクエはそこまでで終了)
というか水没都市にいい思い出なさ過ぎじゃないですか?
アニメのあの海!キラキラ!綺麗!みたいなニュアンスは一体どこから来たの? 仕方ないのでシーラカンス釣りました。

 

漸く見つけた囚われの9Sを救出後、お姫様抱っこしてからの「帰ろう」「うん」は、良すぎて気絶するかと思った。この素晴らしさをあの言葉で安易に表現するのはなんか違う気もするんだけど語彙が無いのですまんなって感じで端的に言うと「これがオネショタか……」となりました(多分違う)。私はどちらかというと幼馴染喧嘩ップルが好きなので、オネショタを自発的に摂取はしてこなかったのですが、もし多感な時期にこのシーンを見たら違った未来があったのではないか? と思う。分からんけど。
だって世界で一番お姫様だよ9S……。
ところで9Sは自分がスキャナータイプなのをどう思ってるのかな。
2Bと比べて力がない(単純な物理戦闘力の話)自分のことを考えたりするのだろうか。
そういった話がこれから読む小説(買った)とか設定資料集(?)とかなんやかんやで補完されてたりするのかな。どきどき。9Sくんはなんとなく2Bをリードしたい感じが見えて可愛かったんだけど(Tシャツのところとか)、実際のところはどうなのか知りたい。
ところで「9Sが出来るっていったら出来るんだ!」っていう2B、めちゃくちゃかっこよくて愛おしかった。感情を持つことは禁止されている、を意識する時点で感情を持ってしまっているよね。2B自身も分かってたんだろうけど。

 

そこからノンストップで駆け抜けて、もしも私が多感な時期にこのシーンを見ていたら間違いなく”性癖がこれに収束しているであろう”と確信した9Sの首を絞めるシーン……良すぎて眩暈がした……いや、悲しくてめちゃくちゃ泣いてたんだけど……。
最初見たときは何も分かってなかったし「いつもこんな」って言う2Bのセリフも、違和感ありつつも「いつもこうやって仲間が死んでいく」っていう意味なのかな? って思ってました。
よく考えれば伏線はいっぱいあったわけなんだよな……。
9Sも自分が殺されるって分かってたわけだし、だからこそ「2Bの手で」って言ったんだと思うと涙しかない。
話飛ぶけどDエンド時のA2・9Sの戦闘で9Sが「人間を恋しく思ってしまう(でしたっけ?)」って叫ぶの、めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ心が痛かった……。
殺されるって分かってたけど寂しくて恋しくて大好きで、ずっと一緒に居たかったんだなぁ。
そもそも2Bも、いつか必ず殺さなければいけない相手と過ごした時間が光だったって、そんなしんどいことある? ないよ。そんなのってないよ。もう書きながら泣いてる。
司令官がやたら二人を気にかけてたのも、2Bに何度も9Sを殺させてた故だったんだな。それが負い目なのか単純に情が移ったのか分からないけど。なんとも難しい話だ。
とはいえAエンドはそんなこと考えもせず、とても清々しい気持ちで、これはハッピーエンドだ!って(色々とハッピーじゃないところもあるけど)思っていました。陽のエネルギー強めな「ニーアオートマタ……良すぎた……」ってつぶやきが純粋にできた。これから始まる地獄を私はまだ知らないのであった。まじで。モノローグでこういう事言うの本当にやめてほしい。不穏な空気出さないで欲しい。ずっといつまでも、二人は幸せに暮らしました、めでたしめでたし。で良いのに。本当に。

 

ともあれBエンドまではまだ元気だった。
多少「……?」ってことはあったけどまだ私は元気だった。
元気に9Sを動かしたり、彼の頭に月の涙をかざって「キャー!かわいい!」とか言ったりしてた。
思えば幸せな時間だったな。あれが光か。。。
そしたら3週目(と呼んでいいのか分からないけど)でいきなり不穏モノローグぶちかましてきて、「え?」と。「え? 9Sいまなんか不穏なこと言わなかった?」と。だって鈍い私でもさすがにこれはやばいって気付くし、動悸が止まらなくなる。
いやーまってまって、いや、まって? 
なに?
なにがおきるの? こわいんですが? てかエンドの先があるの? 知らん知らん聞いてない。
そう思ってたら廃墟都市は思いの他(物理的に)明るくて、9Sもいつも通り元気だったし「あ、まだ大丈夫か……?」って安心しかけたわけ。21Oと9Sのやり取りも可愛いし可愛すぎるし、っていうか21Oがめちゃくちゃお姉さん感出てて「どうしたの急に? 好きだが?」って思ってたけどあれは今考えると完全に9Sを家族扱いだし、っていうかあの時点で21Bになってたんですか? まだかな? いつ転向したんだっけ? 確認したいけど今すぐあそこから確認する体力はないのでとりあえず保留しておこうと思う。
で、21Oと9Sがかわいい、かわいい、ってほっこりしてたらさ。
いきなりあーなるじゃん。
いやでもさ。私もさ。薄々気付いてたの。気づいてて気づかない振りしてたの。
だってさ。
ゲームのスタート画面で放置してると勝手にPVみたいの流れるじゃん!!そこで2Bがおもくそ「誰かこれを聞いていたら9Sに……」とか遺言みたいなこと言ってるし、そもそもBエンドまででPVの内容半分くらいしか出てなかったもん!!!よろよろになりながら2Bが橋を渡るシーン、Bエンドまでになかったもん!!泣
分かっててもしんどいもんはしんどい。

 

論理ウイルスに感染しながら水没都市からショッピングモールまで歩いていくのまじでしんどかったな……。
だって絶対助からないやつじゃん。分かってるのに死地に向かって歩かなきゃいけないのしんどすぎる。
あと普通にジャンプできないときあるからキャンプからショッピングモールの方行くときの道途切れてるところをジャンプで越えれるか不安すぎた。落ちたら間に合わないのでは? という不安がすごかった。何せゲーム操作が下手だからね。二度も2Bをプレス機で殺したのは私です。即死つら。。
ただこういうときいつも思うんだけど、身を挺して誰かを「守る方」と「守られる方」、絶望するのはどちらかって話なんだよなぁ。正解はないけども。二人で死んでも一人で死んでもどちらか片方は必ず死ぬのなら、一人だけが死ぬ方が良いに決まっているのか? っていう問題。命って難しい。

 

話の流れ的に、めちゃくちゃ辛いがきっとそうなるんだろうなとは思ってたけど、2BがA2に殺される瞬間を目撃した9S。辛すぎる、辛すぎるんよ。退避なんかするわけないだろ!!って声しんど……。
てかねえ、違うんだよ、違うんだよ、ねええ誰か9Sに説明して、教えてあげて、お願い。頼むよ。
そうじゃんポッドお前情報共有してたなら教えてあげられたでしょ!? と思う反面、
前に進むために 理由が必要なら 怒りであれ何であれ 命にふさわしい
そうか……これか……となりました。(友達がカラオケで歌ってるの聞いて、単純に曲が好きで先に聞いてた)
というか9Sも気付いてたのかな。何度も何度も真相に気付いては殺されてきた彼だし、気付かない訳はないのかもしれない。A2が2Bを殺した理由を、本当は分かっていたけど、進むためには怒りが必要だったのかな。だからこそ最後の「A2が2Bを殺したという事実だけで十分」みたいなセリフだったのかな。機械生命体を殲滅するっていう動機だけじゃ生きていく理由として弱かったのか……。分からないけど。
サブクエで「僕もすぐに行くから」を聞いたときは泣いてしまった。やっぱり死ぬつもりなのか。やだぁ……。

 

ところでパスカルの村で「このゲームに救いはないのか?」と思いました。
ただ、パスカルが記憶を消せって言って来たときは私の中のエドワード・エルリックが「立って歩け、前へ進め。お前には立派な以下略」って大騒ぎしだして「んあーーー」となった。
辛すぎる事実に耐えられないから記憶を消去してほしいって、人間はそんなこと出来ないんだよ!!
と思ったんですけど、私にパスカルのあの絶望は分からないし、そもそも人間なんてもういない世界で、彼らは別に人間になりたいわけでもなくて、病気になったから治療するのと同じ感覚で、もう記憶の消去っていう治療が成り立ってるんだよな。他のサブクエでもそれを散々刷り込まれてきたわけだし。そこに人間とかいう身勝手で不自由すぎる絶滅種の常識を持ち出すのは間違ってるよなぁ。
人間だって、きっと記憶を消去できたら生きていける人たちもたくさんいるわけで。
辛いことも抱えて生きていけとかいうのは所詮その人の痛みを知らない他人の戯言だし。
ただ、記憶を消してしまったあとその人はその人なのか? その人たらしめるものが感情とか人格とか記憶によって形成されるものだとしたら、その人でなくなっても生きている意味ってなに?
私たちが死んで欲しくないのは脈打つ身体なのか、それとも心なのか? という。
どちらを命と呼んでいるのかな。そりゃ両方合わせて命でしょって感じなのかもだけどさ。
どちらかしか取れないなら、どちらを取るのだろうか。
「それじゃあ今のキミは戻ってこない!」って泣く2Bのセリフ、今考えるとほんとにしんどいなぁ。
もし私が自分の家族について「記憶は消えてなくなりますが、身体は無事です。身体をどうしますか?」と問われたら、多分、記憶はなくなっても、身体は生かしてほしいと言うのだろうな。
でも「身体は別物になりますが、記憶を移すことができます」「もしくは身体を残るけど、記憶はなくなります」と言われたら、悩んだ末、多分前者を取る気がする。難しいなぁ。

 

ところで機械生命体のコアが暴走した状態が、いわゆる「心をもつ」ってことなんですかね?
それにしてもA2は本当に幸せになってほしい。
そういえばアネモネさんと普通に会話しててそれがなんか良かったな。
9Sを操作するのがしんどすぎて、A2を操作してるときは割と救われてた。(パスカル……なんだけど)
てかオートマタに出て来る人(アンドロイド?)優しい人達ばかりでしんどいよぉ。
6Oの声で機械生命体が喋るの本当に勘弁してほしかった。心が痛いんだって言ってるじゃん!!

 

最後A2と9Sの戦いのところ、どちらを操作するのか選べって言われたときは「人の心がないのか?」と思いました。そんな選択肢ある? 選べないよそんなの。何でそんなこと聞くの、止めてくれ。強制的に選んでくださいまじで。後からチャプター選べるからとか言われても選べないものは選べないんよ!!といいつつ泣きながらA2を選びました。なんとなくA2選んだ方が両方幸せになれそうな気がしたので。でも結局、A2が身を挺して助けた9Sはあれは……多分自殺したんだよな。
そういえば結局カバンのなかには何が入ってたの? その辺はサブクエか他の媒体で分かるのかな? とか考えている余裕は微塵もなかったので、すぐDエンドもみました。Dエンドもしんどいじゃんかもーーほらぁああ。
9Sがどこかへ行ってしまうのは非常にさみしかったので「いかない」を選んだんだけど、これはエゴだな……。行かせてあげるべきだったよね。ごめんな、9S。世界に愛される資格がないなんてひどいことを言わせてしまった。つらい。でももう一回Dエンドを見るには時間が必要なんだ、もう少し待ってくれ……。

 

で、べしょべしょになった私の涙を乱暴に拭い、ぐちゃぐちゃになったメンタルを強引に引き上げてくれたのは鬼難易度のシューティングゲームでした。あんなに憎しみをもってスクエニを撃ったことはない。助けてくれた皆様、ありがとうございました。

 

てかポッドお前たち、お前たち~~~!!!!まさかお前たちに泣かされる日がくるとは思ってなかったよお。
過保護では? とか真面目に検討してるのかわいくて非常に良かったわよ。
心ってなんなんだろうねえ。分かんないね。てか機械も人間も、周囲の環境とか学習とかによって人格を形成していくのなら、結局のところそれは同じことなのかなぁ。プログラムってなんでか分からんけど動くときあるもんね。(ほんと、何でこのソースで動くのか分からんけど動くときあるもんね。あれは心なのか?)
てかなんでポッドいっぱいおるん??? 同じ機体? が3体おるの? んんん??? 何も分からんがありがとう~~~~~~~~~ねえ~~~~~~~~~三人は幸せになれるよきっと、ねえそうでしょ!?
まだ後日譚聞いてないから分からないけど!!!

 

それにしても最後の9Sの叫びは本当に悲痛だったな。
そういう風にプログラムされているから、人間を恋しく思ってしまう。
罪悪感を抱き続けるようにプログラムされているから、償わなければと思ってしまう。
てか花江夏樹声優うますぎ問題がすごい(当たり前のことを言う)
可愛い9Sもしんどい9Sも全部全部最高によかった。声優さんてすごいね。2Bの心の変化とか。変化っていうか、隠してただけなのかな。あとA2の喋り方とかほんとにすきだった。なにもかも良かった。

 

9Sを殺し続けなければいけない2Bの気持ちとか、考えるとしんどすぎる。
アニメ見た時も、1週目プレイしたときも「?」って思ったのは「敬称は付けなくていい」の言い方と、今日初めて工場廃墟で会ったわりには9Sの事を必死に助けようとしているな、ってことだった。
全部腑に落ちてなるほどなぁ、しんど。と思いました。
もしかしたら21Oのあの冷たい感じも、巻き戻りまくる9Sに情がうつらないようにとかなのかな。知らんけど。家族が何度も死ぬのつらいよね。でも家族って単位を知ったのは途中からか。家族って単位を知って、お姉ちゃんになったのかな。9Sと一緒にいたくて、さみしくて、21Bに転換して、家族になりたかったっていうのを聞くのがあの戦闘の場面とかさぁ……大丈夫、今殺すから、って9Sに言わせるのもう、まじで、人の心がないのか!? でもあれは2Bと9Sの立場に対するオマージュ的な感じ? なのかな? あのシーンで9Sは、自分を殺す2Bの気持ちを実感したりしたのだろうか。しんどい。

 

21Oと6Oめっちゃ可愛いですねしかし。
またゲームを一からやり直して、伏線が自己回収できるのかなぁ。がんばろ。

あと記憶喪失サブクエはEエンドまで見た後でやった方が良かったな、と思いました。
あの時の2Bと9Sの会話、どんなだっけってなったし、賢者クエとかもめちゃくちゃ伏線だし。
てか割と全てのサブクエが本編の心情の補完のようになってて勘弁してくれ、、オレは、、耐え切れない、、となった。ジャッカスの爆破だけが良心だったのか。。アジ渡されたけど。。いつか食うよ。
そう言えば帯の機械生命体のところ、記憶喪失サブクエクリア後のワイヤーないと行けやんやん!と思ってたけど晴れてワイヤーゲットして帯の人のとこに通うようになって、ワイヤーなしでもギリ届くことを知りました。プレイヤースキルがままならない、、、

 

エミールについては、これからレプリカントをやります。
まだ最後のサブクエ?もあるようだし。

 

そういう訳で私のGWはNieR:Automataで情緒をぐちゃぐちゃにされて終わりました。眠れなくなったよママ。
今日がGW最終日です。
「とにかくニーアをやってくれ」と言われて軽い気持ちで始めたニーアオートマタ、今思えば友人は全部分かって勧めてきたわけで、「ま~やってくれたな」って感じだけど、不思議と憎しみはないというか感謝してます。プレゼンしてくれてありがとう。やって良かった。
とはいえこんなに無造作かつ無遠慮に脳みそかき回されたのは久しぶりでした。(良い意味?で)
3週目?は特に「私は何故こんな辛い思いをしながらゲームをしているのだ?」と思いながら見たくない未来に向かって進んで行くという心の痛さを味わったけど、でもやっぱりやって良かったと思う。
色んなものをひっくるめて面白かったに集約されると思います。
登場人物全てが愛おしいし、あと廃墟が最高でした。
これからまた他のエンディングとサブクエ回収しつつ、他の媒体もあさっていきます。

 

あと感想が無限に湧いてきてしんどい。書き忘れてることが絶対にある。

 

やることが多い。